高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

路上喫煙禁止とJR高槻駅ホームの拡充

ツイッターにも書きましたが、路上喫煙を禁止する条例改正が3月議会で可決しました。区域はJR高槻駅・阪急高槻市駅の周辺、過料は1400円になりそうですが、まだ決定していません。事前に広報されますが、市外の方には広報誌が届きませんので、特にご注意ください。私は議会では、高槻市が公費で喫煙所を設置する場合、「たばこ規制枠組条約」に抵触のおそれがあると指摘しました(条例改正には賛成しました)。

また、長年の懸案であったJR高槻駅のホーム拡充の予算も平成25年度の当初予算に盛り込まれています(ホームの建設費は、JR:高槻市:国=1:1:1の負担)。新しいホームが使えるようになるのは、平成28年とのこと。

案では、既存ホームの拡幅ではなく、外側の待避線のところに新しいホームを設けるということになっています。安全性と共に利便性が気になるところですが、利便性について議会で質問したところ、「エレベータやエスカレータの設置台数、乗り換えの利便性向上方策については、今後、JRと協議し、具体化を図る。」との答弁でした。私は「今後協議して具体化を図るということなんですが、そういう部分もしっかりと詰めたうえで、お金を出すことを決めるべきではないのでしょうか?」と述べました。

以下はその資料です。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg