高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

児童生徒議会

本日午前9時40分から「平成24年度 児童生徒議会」が開催されました。撮影した動画を編集しユーチューブにアップしました。



こちらの記事では「子ども議会」とされていますが、正式名称は「児童生徒議会」です。

★子ども議員、高槻市長にいじめ、体罰など質問

 大阪府高槻市は23日、小中学生59人が議員となり、いじめや体罰など教育問題について浜田剛史市長らに質問する「子ども議会」を開催した。

 議員は市立全小中学校から1人ずつ選出。市は、教育問題に絞った子ども議会は全国的にも珍しいのではとしている。

 小学6年の女子児童は「以前、私たちの学校でもいじめがあったが、気付いても相談できなかった」として、定期的なアンケートの実施などを要望。別の議員は市の体罰対策や、少人数学級、学校のバリアフリー化などの実現に向けた方策を質問し、市側は施策や今後の展望を答えた。(後略)



議会を傍聴しましたが、子供達の質問の質の高さに驚きました。たくさんのマスコミが来ていてテレビカメラも向けられていたのに、しっかりと淀みなく質問できたのは、事前の練習の賜物だと思います。

大人の市議会のほうも、こういう子供達に見られても恥ずかしくないように、がんばらねば・・・