高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

JR高槻駅南の人口デッキの階段の問題

言葉で説明すると分かりにくいので、詳しくは動画をご覧いただきたいのですが、

JR高槻駅の南側の人工デッキの、今年新しく造られた階段の色が、高齢者等目の悪い方にとっては錯覚を誘い、足を踏み外しかねないので何とかできないかという相談がありました。

早速、みんなの党の平井市議と現地へ行き説明をしていただきました。色もさることながら、普通なら階段の踏み板の先端にあるノンスリップのタイルが、踏み板の奥側にありました。(施工ミス・監理ミスではないのかとも考え、情報公開請求して資料を取り寄せましたが、タイルの配置等についてまでの細かい指示はされていませんでした。)

私達が説明を受けている間、高齢者の方が階段を使われていたのですが、何人かの方は、実際に足を踏み外しそうになっていました。

平井市議高槻市役所に相談に行き、しばらくすると、踏み板の先端部分に黒色の滑り止めが貼り付けられ、改善されていました。平井市議のお手柄です。

この階段等を紹介する今年3月10日付の「広報たかつき」には「誰もが安全快適に」と書かれていましたが、高齢者・視覚障害者への配慮は足りなかったようです。今回の件を教訓に、今後はこのようなことがないようにしてほしいです。