高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

大阪市の公募区長・・・住吉区長は吉田康人さん

本日、大阪市の公募区長が発表されました。住吉区長は吉田康人さんになりました。

★大阪市:公募区長24人を決定 27歳の元NHK記者も
毎日新聞 2012年06月21日 13時28分(最終更新 06月21日 13時50分)


 大阪市は21日、全国公募していた全24区長の合格者を決定し、発表した。(中略)橋下徹市長は区長を副市長に次ぐ幹部と位置づけ、独自予算などの権限を与える。一部を除き8月1日に就任する。

 全区長の公募は全国初。昨年12月に公募を始め、1461人が応募した。経営管理能力や情報発信力などを基準に選考し、橋下市長や中田宏・前横浜市長らが最終面接して決めた。24人中18人が商社やメーカーなどの出身の民間人で、現職区長は6人。男性は22人、女性は2人。
(中略)
 「学校選択制の導入など教育改革に取り組み、誰もが郷土愛を持てる住吉区にしたい」。住吉区長に決まった吉田康人さん(47)は元大阪府高槻市議で経営コンサルタント。11年の統一地方選では、みんなの党の推薦で高槻市長選に立候補、落選した経験を持つ。「橋下市長の進める大阪都構想に向けた準備を行うのが我々の仕事。地域を歩き、市長の思いを区民に伝えたい」と意気込む。(後略)



1461人から選ばれたということですから、それだけ吉田さんが優秀だと認められたのだと思います。

区長としての行政改革の経験を、将来ぜひ高槻市政に活かしていただきたいですね。