高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【校長「中抜け」事件】大阪府教委が校長の無断欠勤を認める

20120413102007.jpg

本日、校長「中抜け」事件の住民監査の意見陳述がありました。

校長をはじめ教員の給与は、大阪府から払われているので(政令市を除く)、大阪府監査委員に対して住民監査請求をしています。これまで、高槻市では多くの住民監査請求をしてきましたが、大阪府に対して請求するのは初めてです。

意見陳述は、まず請求人が陳述。次に関係部署の職員が陳述し、それに対して請求人が反論・意見を述べることができます。

高槻市ではいつも、関係部署の職員は絶対に私達の主張を認めないのですが、今回は違いました。なんと、大阪府教育委員会の教職員人事課長は、校長は無断欠勤したのであり、職務専念義務違反だと断じたのです。そして校長が職場離脱した時間を欠勤扱いとし、4月の給与から欠勤分を差し引くと述べました。

さすが大阪府!校長をかばった高槻市教委とは大違いです。

府教委が認めた以上、監査結果も、私達の請求どおりになると考えられます。

住民監査請求は、違法不当な公金の支出に関して行うものなので、懲戒処分は関係はないのですが、校長が無断欠勤したということであれば、当然、懲戒処分もされるのではないかと思います。