高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

市営高槻駅北地下駐車場の漏水事故を追及

※パソコンの不調のためか、12月と1月のファイルが壊れたようなので、議事録から抜粋して掲載しております(平成27年4月10日)。

平成23年 第5回定例会(第4日12月16日)

○議長(久保隆夫) 会議を再開します。 
 一般質問を続けます。 
 次に、北岡隆浩議員。 
     〔北岡隆浩議員登壇〕 
○(北岡隆浩議員) (中略)
 次に、駐車場についてお聞きします。 
 高槻市高槻駅北地下駐車場から出た水が、コンクリートの間を流れることによってアルカリ性を帯びて階下に滴り落ちたため、地下3階の駐車場の車や火災報知機に被害が出たと聞きました。被害の状況は、どういったものだったのでしょうか。損害の補償や防止策についてはどうしたのでしょうか。 
 また、現在休止中の駐車場案内システムについては、今後どうするのでしょうか。それぞれお答えください。 
(中略)
○技監兼建設部長(神田忠士) (中略)
 続きまして、高槻市高槻駅北地下駐車場の漏水事故についてです。 
 これは、大雨や大雪により地下駐車場内部に多くの水が持ち込まれたことから漏水となり、車両の塗装等に被害が出たものでございます。損害の補償につきましては、毎年6月議会に市長の専決処分事項の指定に係る報告にてお示ししているとおりでございます。防止策でございますが、漏水箇所を特定し、補修しております。 
 次に、駐車場案内システムですが、関係者による検討会にて一定の役割は終わったと判断し、今年度中に撤去すべく準備を進めています。 
 以上です。 
(中略)
○(北岡隆浩議員)(中略)
 次に、駐車場についてです。 
 平成17年から平成21年まで、平成19年を除いて断続的に計24件、賠償金合計約280万円の被害が出ていますが、ここまで被害が出る前に、もっと早く対処できなかったんでしょうか。5年にわたって被害が出続けた理由や、対処がおくれた理由についてお答えください。 
(中略)
○技監兼建設部長(神田忠士)(中略)
 駐車場のほうでございますが、防水構造にはなっておらず、車両についた水は駐車場内に持ち込まない工夫がなされております。しかし、まれにあるゲリラ豪雨や大雪の際に、想定外の量の水や雪が駐車場内に持ち込まれ、漏水事故が起こったものと考えております。 
 以上です。 
(中略)
○(北岡隆浩議員)(中略)
 それから、最後に、ちょっと駐車場だけ質問ですけれども、当該駐車場を本市が購入した際、防水工事を含む内装工事については、購入者が行うことになっていたんではないんでしょうか、お答えください。
(中略)
○技監兼建設部長(神田忠士) 道路と駐車場の管理についてお答え申し上げます。 
 道路につきましては、過去の経緯や所有者を確定しつつ対応していきたいと考えております。 
 それから駐車場のことについてですけれども…… 
○議長(久保隆夫) 北岡隆浩議員の一般質問は終わりました。