高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【京大農場】詐欺公約による数百億円の支出を差止めるための住民監査請求の請求人を募集!

「京大農場を買取り、サッカースタジアムを建設し、ガンバ大阪を誘致する」・・・あの詐欺公約の尻拭いのために、税金が数百億円も投じられる可能性が極めて高くなっています。


◆スタジアム不可なら京大農場は買うな!!

以前もお伝えしましたが、京大農場の遺跡の範囲を市が昨年調査した結果、サッカースタジアム建設は極めて困難と判明しました。となれば、当然、ガンバ大阪の誘致も無理。なのに、数百億円を投じて、京大農場を買い取り、何らかの箱物を造るという、そんな滅茶苦茶な話が進行中です。


◆奥本市長は逆ギレ・市役所ははぐらかし 

平成15年の高槻市長選挙で、奥本市長が大々的に掲げたのが、サッカースタジアム建設・ガンバ大阪誘致の公約でした。

この公約の実現性については、当初から「京大農場には貴重な遺跡が埋まっており実現不可能だ」等と疑問視されていましたが、奥本市長は、当選後の施政方針演説等でも、公約の実現を表明。しかし、最近、高槻市が遺跡の存在する範囲を調査した結果、やはり、ガンバ大阪が計画する3万人規模のスタジアムの建設は、極めて困難であることが判明しました。

京大農場のうち史跡指定される範囲

一方で、高槻市は、京都大学とUR(都市再生機構国土交通省の外郭団体)との3者で、平成21年9月に、高槻市が京大農場を買い取る約束を含む合意書を締結してしまいました。

なぜURが絡むのか。それは、史跡指定される範囲以外の土地については、いったんURが取得して、公園や箱物(運動施設等)を建設した後に、高槻市に売り渡すという形等でなければ、国土交通省補助金を受けられないからです(国の補助金で外郭団体が儲かる仕組みになっているのです…)。

私は、平成22年11月の史跡整備特別委員会で、市長の公約の実現性や、選挙時に何を根拠に公約を掲げたのか質問しましたが、市ははぐらかしの答弁に終始し、市長は逆ギレ

高槻市は、つい最近、関西大学を「知の拠点」と呼び、毎年22億円等の経済効果も算出して、約40億も補助しました。京都大学も、無論、「知の拠点」のはず。高槻市は京大による経済効果は算出していないとのことでしたが、少なからず経済的にも地域に貢献していることでしょう。

ガンバ大阪も誘致できず、京大も去っていくことになれば、何のために数百億もの税金を投じるのか。京大移転・農場買い取りについては、全部無かったことにできないのかと、私は昨年12月の議会で質問したのですが、市は、3者の合意書は破棄できないと答弁

奥本市長が、サッカースタジアム建設・ガンバ大阪誘致という、根拠のない公約を掲げず、あるいは途中で正直に実現不可能だと市民に謝罪していれば、京大農場はそのままで、巨額の税金を投じて土地を買い取る話なども立ち消えになっていたはず。

ガンバ大阪誘致という当初の目的がいつの間にかうやむやにされ、数百億の税金を使って、京大農場や、URが造る箱物を買う話ばかりが進められている。これはまさに詐欺。ガンバ誘致が本当に目的であったのなら、こんなことにはならないはず。市長らの本当の目的は、別のところにあるような気がしてなりません。

議会も賛成派が多数のようですから、この話を止めるには、もはや法的手段しかありません。

まずは、住民監査請求を行う予定です(請求の日時については未定です)。私と共に、住民監査請求の請求人になっていただける方は、是非ご連絡ください。