高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

政策立案コンテストANDAS

D1000031.jpg

今日は、今年の春に議員インターンに来てくれた大学生に誘われ、同志社大学のサークル「ANDAS」が主催する政策立案コンテストを見に行ってきました。

テーマは「地方自治体規模で行う自然環境への政策」。各チーム、予選を勝ち抜いてきただけあって、非常にレベルが高く、感心しました。

D1000032.jpg

今回のコンテストに参加したチームと政策案の詳細はこちらです。

私はチーム「きしめん!!」の「町屋風」という政策案(京都伝統の町屋の知恵を活かして「グリーンベルト」「風の道」をつくり、換気によりヒートアイランド現象を緩和するアイデア)が一番かなと思いましたが、これは優秀賞に。最優秀賞は、チーム「人類みかん計画」の「三ショウ政策」に決まりました。

D1000036.jpg

こういう政策コンテストを、市民を対象に、高槻市主催で行ってもいいのではないでしょうか?そうすれば、市民の皆さんの利益になるようないいアイデアが出てくるかもしれませんし、市政への関心も高められると思います。