高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【公用車不正使用訴訟】次回は7月13日

20100518134347.jpg

本日15時から公用車不正使用訴訟の証人尋問がありました。

労使の宴会について、議会では「公務の一環」との答弁がされましたが、証人(前自動車運送事業管理者・元総務部長)は、「私的な会合」であったと証言しました。

コンパニオンについては、いわゆるコンパニオンではなく、臨時のお手伝いの仲居さんであったと否定。この「仲居さん」については、料理を運ぶほか、「ちょっと空いた時間にお酒を注ぐことはあった」とのこと。

宴会は、年1回、人事院勧告の出た後、8月末から9月にかけて行われ、場所はずっとJR山崎駅前の料理店であったとのことです。

次回は7月13日13時45分から大阪地裁806号法廷。最終弁論となりそうです。ぜひ傍聴にお越しください。


大阪市福島区では、大阪市議補選の真っ最中。福島区有権者の皆さんはぜひ投票に行って下さいね。

【毎日jp】選挙:大阪市議補選・福島区 「大阪維新の会」初陣 「都構想」巡り論戦 /大阪

14日告示された大阪市議補選(福島区選挙区、改選数1)。届け出順に▽共産公認の党区生活相談所長、山田みのり(33)▽民主公認の衆院議員秘書、国本政雄(33)▽保険調査会社代表、上畑俊治(53)▽地域政党大阪維新の会」が擁立する会社役員、広田和美(46)▽自民公認の専修学校講師、太田晶也(38)--の5氏が立候補した。橋下徹知事が代表を務める維新の会の初選挙として注目される中、他陣営からは、大阪府中心部を20の特別区に再編する維新の会の「大阪都」構想への批判も展開された。投開票は23日。(後略)