高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【普天間・徳之島】島外からの反対署名…賛成署名も島外から集めていいのか?

毎日新聞の記事には、徳之島の3町長は、鳩山首相に、移設反対の島民2万5878人分の署名を手渡した、とあるのですが、徳之島の人口は2万6320人…子供からお年寄りまでほとんどの方が反対し、署名をしたのかと思いきや…

西日本新聞の記事には、「島内外から集めた2万5878人分の反対署名を首相に手渡し、強い口調で訴えた。」とあります。

島内外???…このことは今日の勝谷誠彦さんのメルマガに書いてあり、私はそれで知りました。

こういうことが許されるなら、賛成派だって、島外からも署名を集めて、島民の数に近い署名の数にして、首相に手渡し、島民のほぼ全員が賛成しているというふうにアピールできるのではないでしょうか。

しかし、こんなやり方は、全国民と一国の総理大臣を騙す行為であって、許されるものではないはずです。

私はブログの5月7日の「基地78%は大嘘 沖縄の実態」の記事で、反対派の真実について沖縄出身の恵隆之介さんが語っている動画を紹介しましたが、恵さんの言葉が真実なら、多くの反対者は、反対すればお金がもらえるから反対しているだけ。基地に出ていかれたら、反対すること=金儲けができなくなるので困るのではないかと考えられます。

鳩山首相には、こういう反対者側の「ホンネ」や真実、騙しの手口を見透かした上で、上手く米軍基地問題に取り組んでもらいたい。

例えば、署名を精査して島内の反対者の正確な数を調べるとか、政府が住民のアンケートをとって正確な民意を測るとか、国民や首相を騙すようなことが行われていたのであればそれを厳しく糾弾するとか、タウンミーティングを開いて恵隆之介さんも呼ぶとか、恵隆之介さんと反対派の討論会を開くとか、その様子をネット中継するとか・・・

もし米軍が沖縄から撤退したらどうなるか・・・フィリピンでは、米軍基地が撤退した後、中国が、フィリピン等が領有権を主張するスプラトリー諸島(南沙諸島)を実行支配したとのこと。昨今の中国の動きを見ると、こういうことが沖縄周辺で起きる可能性が高い。

私は民主党支持者じゃありませんが、今の首相は鳩山さんなのであり、鳩山さんに日本の命運がかかっているのだから、がんばってほしい。米軍基地問題・防衛問題は、単に民主党政権鳩山首相の問題なのではなく、日本国民全体の生命・安全に関わることなのですから。

鳩山さんが「自分には無理だ」「これにまともに取り組めば社民党と連立を解消しなければならないが、それはできない」などと言うのなら、直ちに首相を辞めてほしいですけどね。


新しい米軍基地については、昨日の日本創新党の基本政策の記者発表の際に、大川豊さんが質問し、横田事務総長が答えた「メガ・フロート」を検討すべきと思います。うまくいけば、日本の新技術を実際の場で活かせるわけですし、環境や有事に有用ですし、新たなビジネスチャンスを生み出すことにもなるかもしれません。