高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【池田大作贈賞訴訟】次回は3月24日14時

20100203130942.jpg

今日は10時から池田大作贈賞訴訟の第3回口頭弁論がありました。

今回、原告である私から提出した準備書面において、

(前略)最高裁昭和56年4月16日第一小法廷判決で、最高裁が認定しているとおり、池田は、創価学会において信仰上の絶対的な指導者であり、宗教のみならず、政治や社会一般にも大きな影響力を及ぼす人物であることは、世間に周知されているところである。宗教的な求心力を高めるために、上記「勲章狩り」を行ってきたことも、また周知の事実である。

そのような人物に、新たな「勲章」として、「国際文化交流貢献賞」を贈れば、これが宗教活動に利用されることは、政治家たる市長・奥本においては容易に推測しえたはずであるから(甲1のとおり実際に宗教的利用がされた)、被告はこの宗教的意義・効果を十分に認識了知して当該行為をしたものと認めるのが相当である。したがって、被告の当該行為は、宗教法人創価学会に対する援助、助長、促進であるといえ、政教分離原則を定めた憲法20条3項及び89条に反し、違法というべきである。



と主張しました。

つまり、従来の「条例違反」等だけでなく、「違憲だ」ということも主張に加えたわけです。どこまで認められるか分かりませんが…

次回の法廷は、3月24日14時から、大阪地裁711号法廷となりました。弁論準備ではありますが、傍聴可能ですので、よろしければお越しください。