高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【市民会館建替え訴訟控訴審】大阪高裁でも敗訴。上告は断念。

6月議会のため出廷できなかったのですが、7月11日に大阪高等裁判所で市民会館建替え訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。地裁での敗訴に続き、高裁でも敗訴でした。不当判決だと思いますが、再び行政の裁量の範囲とされる可能性が高いと考え、上告は…

【三島救命救急センター】医師の大量退職の原因は濱田市長なのでは?

昨日の一般質問では、大阪府三島救命救急センターについても質問しました。以下は質問の最後に私が述べたものと、部長の答弁です。濱田市長に対して真実を語るよう求めましたが、濱田市長は、十分に時間があったにもかかわらず、まったく発言しませんでした…

【高槻市バスの日報システムの不具合】1年以上続く不具合

今日は6月議会の最終日。一般質問が行われ、私も3項目について質問しました。高槻市営バスのバスの車体が汚いと聞き、2か月ほど前に芝生営業所に行くと、上の貼り紙が。「平成29年度末に更新したドライブレコーダー(運転日報デジタコ機能)の不具合に…

【三島救命救急センター】濱田市長はクラウドファンディングの前にどう対応したのか?

今日は6月議会の本会議の4日目。採決等があり、私は外郭団体の決算報告について、いくつか質問しました。現在、クラウドファンディング(CF)を行っている大阪府三島救命救急センターを運営する公益財団法人大阪府三島救急医療センターも、高槻市の外郭…

【高槻市施設料金の値上げ】消費税の増税で歳入が増えるのに、公共施設の料金まで値上げするのは「便乗値上げ」では?

今日は総務消防委員会があり、私もいくつか質問しました。高槻市は、10月から消費税が10%に引き上げられるので、市の公共施設の料金も値上げしたいと、条例改正案を提出しています。消費税が増税されれば、高槻市は年間19億円の増収に。さらに、公共…

【街かどデイハウス】4分の1が閉鎖。「ますます元気体操」をリニューアルするだけではなく、委託先の街かどデイハウスが立ちいくようにせよ。

これも先日の本会議で質問したもの。「ますます元気体操」のDVDをリニューアルするというので、その委託先の一つである「街かどデイハウス」に関しても尋ねました。「街かどデイハウス」については、昨年の9月議会でも取り上げました。高槻市は今年度か…

【トリアージ情報公開訴訟】次回は8月23日

今日は15時から、大阪地方裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は8月23日16時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【里道水路に飲食店】内容証明郵便送付から半年以上経っているのに…

今日は高槻市議会の6月議会の本会議の3日目。議案に対する質疑が行われ、私も補正予算案について質問しました。無許可で高槻市の所有地である里道水路に建物が建てられ、飲食店さえ営業されている問題については、住民訴訟を起こしたものの、裁判の途中で…

【駐車場訴訟】地裁で敗訴。控訴は断念。

本日13時10分から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。弁護士さんと相談した結果、控訴はしないことにしました。高槻市役所には、市民の皆さん向けの原則有料の駐車場がありますが、それとは別に公用車用の…

【水道部庁舎建替え】無駄な土地を買うなら水道料金の引き下げを

今日は6月議会の初日。大阪北部地震からちょうど1年。議会の冒頭、黙とうを捧げました。先ほど新潟でも震度6強の地震が。被災地の皆さんのご無事を祈ります。今日の本会議では、市長の施政方針や副市長等の選任、議案の説明等があり、私は即決議案の1つ…

拳銃強奪事件の犯人は逃走中。不要不急の外出はお控えを。

本日、高槻市の防災行政無線で放送された内容です。 本日午前5時40分ごろ、吹田市内において、警察官が襲われ、拳銃を奪われる事件が発生しました。犯人は現在逃走中との情報が入っています。市内の公共施設を順次休止します。不要不急の外出を控えてくださ…

【市道不法占拠訴訟】大阪高裁でも敗訴。上告も断念。

本日は13時15分から、大阪高等裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の判決言渡しがありました。高裁も地裁と同じような判断をし、残念ながら敗訴となりました。 不当判決だと考えておりますが、弁護団の先生方と話し合った結果、上告も断念するこ…

【遅刻救済訴訟】最高裁でも敗訴

最高裁に上告等していた遅刻救済訴訟ですが、弁護士さんから敗訴したとの連絡がありました。大変残念ですが、この件はこれで終了です。

【ブロック塀訴訟】次回は7月24日

今日は16時から、大阪地裁で、ブロック塀倒壊死亡事件に関し支払われた解決金についての責任を問う「ブロック塀解決金訴訟」の第1回口頭弁論と、ブロック塀の点検を手抜きしていた責任を問う「手抜き点検訴訟」の弁論準備がありました。この2件の訴訟は…

【はみご訴訟】次回は8月7日

今日は大阪地方裁判所で、11時からはみご訴訟の弁論準備がありました。次回は8月7日となりましたが、弁論準備のため傍聴不可です。

財政悪化・工事費の増加・入札不調・・・令和は厳しい時代に

一昨日から今日まで5月臨時議会でした。いわゆる役選議会で、正副議長等や所属の委員会が決定。会派に属さない私には、4期目となっても、相変わらず何の役もありません。さて、今日の議会では即決議案の質疑・採決等もあり、私は補正予算のうち、市民会館…

【トリアージ情報公開訴訟】次回は6月27日

今日は10時から、大阪地方裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は6月27日15時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【救急活動公開請求訴訟控訴審】残念な勝訴 【水利権補償金訴訟】判決言渡しは8月22日

今日は10時30分から、大阪地方裁判所で、水利権補償金訴訟の最終弁論がありました。判決言渡しは8月22日13時10分から、大阪地裁806号法廷とされました。是非傍聴にお越しください。また、13時15分からは、大阪高等裁判所で、救急活動公開…

【大木倒壊危機】費用の一部を住民の方が負担することで決着

本日放送された毎日放送(MBS)「News ミント!」の「憤懣本舗」のコーナーで危険な巨木の問題が取り上げられました。以前も同局で取り上げていただき、私も議会で質問したものです。★低い木までしか対応できない「あき地の清潔保持に関する条例」は改正…

【市民会館建替え訴訟控訴審】判決言渡しは7月11日

今日は大阪高等裁判所で、11時から、市民会館建替え訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。地裁で敗訴したため、控訴していたものです。今回で結審となり、判決言渡しは7月11日13時15分から、大阪高裁83号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越…

多くの有権者は議会のことに関心はない

1週間前の4月21日に投開票された高槻市議会議員選挙では、3216票を投じていただき、再選させていただきました。今回の選挙では、選挙ポスターやビラに「市議会議員の通信簿」を載せ、現職議員らの質問回数や遅刻・欠席の回数も有権者に示しました。…

3期目の4年間に議会で質問した主なもの

簡単にまとめてみました(後半は長くなってしまいましたが・・・)。■平成27年6月議会【ヤミの遅刻救済制度】遅刻を3回目にした日が自動的に有休扱いとなり、遅刻は不問にされ、減給も処分もされないという交通部(市バス)のヤミの遅刻救済制度を追及。…

高槻市議会議員の通信簿

任期満了も近いので、質問回数等を集計してみました。期間等については上の図のとおりです。「働きマン」ランキングとして国会議員の仕事ぶりが時々週刊誌で発表されますが、地元の市議会議員の議会での仕事ぶりを知る人は少ないのでは?もちろん、質問回数…

市政報告会、無事終了。

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回は、4月の選挙で落選しなければですが、9月下旬を予定していますので、よろしくお願いします。

【手抜き点検訴訟】次回は6月6日

今日は大阪地裁で11時15分から、ブロック塀の点検を手抜きしていた責任を問う「手抜き点検訴訟」の弁論準備がありました。次回は6月6日ですが、弁論準備のため傍聴不可です。

【トリアージ情報公開訴訟】次回は5月17日

今日は14時過ぎから、大阪地方裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の第1回口頭弁論がありました。次回は5月17日10時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【はみご訴訟】次回は6月3日 【駐車場訴訟】判決言渡しは6月21日

今日は大阪地方裁判所で、10時からはみご訴訟の弁論準備がありました。次回は6月3日となりましたが、弁論準備のため傍聴不可です。また、13時20分からは、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の最終弁論がありました。判決言渡しは、6月21日13時15…

議員力検定・議員1級に合格!

議員力検定・議員1級に合格しました。議員力検定は、新川達郎同志社大学教授、江藤俊昭山梨学院大学教授、廣瀬克哉法政大学教授が共同代表をお務める議員力検定協会が主催するもの。研鑚の証に受験してみましたが、かなり難しかったです。先生方からは、丁…

高槻クリーンセンター第三工場竣工式

本日、高槻クリーンセンター第三工場の竣工式に出席し、施設内を見学させてもらいました。動画はこちらです。

【ブロック塀解決金訴訟】住民訴訟を提起

報道もしていただきましたが、昨日、ブロック塀倒壊死亡事件に関し支払われた解決金についての住民訴訟を提起しました。遺族に解決金を支払わざるをえなくなったのは、建築基準法違反で、しかも30年の耐用年数を過ぎたブロック塀を放置してきた教育委員会…