高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【トリアージ情報公開訴訟】次回は6月27日

今日は10時から、大阪地方裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は6月27日15時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【救急活動公開請求訴訟控訴審】残念な勝訴 【水利権補償金訴訟】判決言渡しは8月22日

今日は10時30分から、大阪地方裁判所で、水利権補償金訴訟の最終弁論がありました。判決言渡しは8月22日13時10分から、大阪地裁806号法廷とされました。是非傍聴にお越しください。また、13時15分からは、大阪高等裁判所で、救急活動公開…

【大木倒壊危機】費用の一部を住民の方が負担することで決着

本日放送された毎日放送(MBS)「News ミント!」の「憤懣本舗」のコーナーで危険な巨木の問題が取り上げられました。以前も同局で取り上げていただき、私も議会で質問したものです。★低い木までしか対応できない「あき地の清潔保持に関する条例」は改正…

【市民会館建替え訴訟控訴審】判決言渡しは7月11日

今日は大阪高等裁判所で、11時から、市民会館建替え訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。地裁で敗訴したため、控訴していたものです。今回で結審となり、判決言渡しは7月11日13時15分から、大阪高裁83号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越…

多くの有権者は議会のことに関心はない

1週間前の4月21日に投開票された高槻市議会議員選挙では、3216票を投じていただき、再選させていただきました。今回の選挙では、選挙ポスターやビラに「市議会議員の通信簿」を載せ、現職議員らの質問回数や遅刻・欠席の回数も有権者に示しました。…

3期目の4年間に議会で質問した主なもの

簡単にまとめてみました(後半は長くなってしまいましたが・・・)。■平成27年6月議会【ヤミの遅刻救済制度】遅刻を3回目にした日が自動的に有休扱いとなり、遅刻は不問にされ、減給も処分もされないという交通部(市バス)のヤミの遅刻救済制度を追及。…

高槻市議会議員の通信簿

任期満了も近いので、質問回数等を集計してみました。期間等については上の図のとおりです。「働きマン」ランキングとして国会議員の仕事ぶりが時々週刊誌で発表されますが、地元の市議会議員の議会での仕事ぶりを知る人は少ないのでは?もちろん、質問回数…

市政報告会、無事終了。

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回は、4月の選挙で落選しなければですが、9月下旬を予定していますので、よろしくお願いします。

【手抜き点検訴訟】次回は6月6日

今日は大阪地裁で11時15分から、ブロック塀の点検を手抜きしていた責任を問う「手抜き点検訴訟」の弁論準備がありました。次回は6月6日ですが、弁論準備のため傍聴不可です。

【トリアージ情報公開訴訟】次回は5月17日

今日は14時過ぎから、大阪地方裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の第1回口頭弁論がありました。次回は5月17日10時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【はみご訴訟】次回は6月3日 【駐車場訴訟】判決言渡しは6月21日

今日は大阪地方裁判所で、10時からはみご訴訟の弁論準備がありました。次回は6月3日となりましたが、弁論準備のため傍聴不可です。また、13時20分からは、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の最終弁論がありました。判決言渡しは、6月21日13時15…

議員力検定・議員1級に合格!

議員力検定・議員1級に合格しました。議員力検定は、新川達郎同志社大学教授、江藤俊昭山梨学院大学教授、廣瀬克哉法政大学教授が共同代表をお務める議員力検定協会が主催するもの。研鑚の証に受験してみましたが、かなり難しかったです。先生方からは、丁…

高槻クリーンセンター第三工場竣工式

本日、高槻クリーンセンター第三工場の竣工式に出席し、施設内を見学させてもらいました。動画はこちらです。

【ブロック塀解決金訴訟】住民訴訟を提起

報道もしていただきましたが、昨日、ブロック塀倒壊死亡事件に関し支払われた解決金についての住民訴訟を提起しました。遺族に解決金を支払わざるをえなくなったのは、建築基準法違反で、しかも30年の耐用年数を過ぎたブロック塀を放置してきた教育委員会…

【救急活動公開請求訴訟控訴審】判決言渡しは5月16日

今日は大阪高等裁判所で、11時30分から、救急活動公開請求訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。私が地裁で勝訴したのですが、高槻市側が判決を不服として控訴したのです。裁判は今日で結審となり、判決言渡しは5月16日13時15分から、大阪…

【高槻市営バス】高齢者等の無料乗車証の補助金は今の倍が必要

本日は3月議会の本会議の2日目。私もいくつか質問をしました。市バスでは、高齢者や障碍者が無料でバスに乗ることができる「福祉乗車証」をICカード化したことにより、実際の乗客数が判明。現行では6億9000万円の補助金が市の一般会計から交付され…

【地中高圧幹線切断事故】高槻市役所は道路占用許可の内容をまず確認せよ

今日は3月議会の初日。議案の説明や補正予算案の質疑等が行われ、私も質問しました。議会の冒頭、市長は行政報告の中で・・・ まず始めに、1月23日に発生いたしました本市水道部の発注工事に起因する停電に関しまして、御報告いたします。1月23日午前4時3分…

【水利権補償金訴訟】次回は5月16日

今日は大阪地方裁判所で、13時30分から水利権補償金訴訟の証人尋問がありました。次回は5月16日10時30分から口頭弁論となりました。場所は大阪地裁806号法廷です。是非傍聴にお越しください。

【市政報告会】3月30日に報告会を行います!

3月30日(土)15時から、高槻市役所・総合センター(市役所の新館)3階の第3会議室で、報告会を行います。参加をご希望の方は、資料の都合がありますので、こちらから事前にご連絡下さい。http://form1.fc2.com/form/?id=677457よろしくお願いいたし…

【手抜き点検訴訟】次回は3月27日 【トリアージ情報公開訴訟】本日提訴

今日は大阪地裁で13時30分から、ブロック塀の点検を手抜きしていた責任を問う「手抜き点検訴訟」の第1回口頭弁論がありました。次回は3月27日となりましたが、弁論準備となったため、傍聴不可です。また、昨年の12月議会でも取り上げた問題ですが…

【里道水路に飲食店訴訟】実質勝訴!

今日は大阪地方裁判所で、11時から、里道水路に飲食店訴訟の弁論準備がありました。本件は、市有地である里道水路を不法占拠している者に対して、地代相当額の請求をしないのは違法だと訴えた住民訴訟であるわけですが、5日前の2月7日に、高槻市側から…

【防災訓練】明日2月10日は高槻市全域大防災訓練

明日2月10日午前10時からは正午ごろまで、高槻市全域大防災訓練が行われます。場所は、各避難所・緊急避難場所、高槻市役所総合センターです。詳しくはこちらをご覧ください。午前10時に、大阪府北部を震源とする地震が発生し、高槻市では震度7を計…

【はみご訴訟】次回は3月25日

今日は大阪地方裁判所で、10時からはみご訴訟の弁論準備がありました。次回は3月25日となりましたが、弁論準備のため傍聴不可です。

【京大農場】安満遺跡公園と高槻子ども未来館を現地視察

今日の午後、高槻市議会の史跡整備等特別委員会で、安満遺跡公園と高槻子ども未来館を現地視察しました。その様子を動画にまとめました。公園駐車場でバスを降り、パークセンター前で概要説明を受けた後、パークセンター内を見学。高槻子ども未来館で、市道…

【特別休暇訴訟上告審】最高裁でも敗訴

本日、弁護士さんから連絡があり、最高裁判所から、特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の上告について、受理しないとの決定がされたとのことでした。残念ながら敗訴が確定したということです。不当な決定だと思いますが、これでこ…

【駐車場訴訟】次回は3月25日

本日は14時30分から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の証人尋問が行われました。次回は、3月25日13時20分から、大阪地裁1007号法廷で、口頭弁論が行われることになりました。最終弁論となる予定です。ぜひ傍聴にお越しください。

第27回高槻シティハーフマラソン、完走。

本日開催された「高槻シティハーフマラソン」のハーフの部に参加。なんとか完走できました(ネットタイム:2時間27分04秒)。実行委員会のスタッフの皆さん、マラソンをご支援下さっている皆さん、沿道で声援を贈ってくださった皆さん、そしてランナー…

【水利権補償金訴訟】次回は来年3月1日に証人尋問

今日は大阪地方裁判所で、14時分から水利権補償金訴訟の弁論準備がありました。次回は来年3月1日13時30分から証人尋問となりました。場所は大阪地裁806号法廷です。是非傍聴にお越しください。

【市民会館建替え訴訟】地裁で敗訴

今日は大阪地方裁判所で、13時10分から、市民会館建替え訴訟の判決言渡しが。残念ながら敗訴でした。こちらからは、国会での都市公園法に関する審議についても主張したのですが・・・ ★平成30年7月3日付原告準備書面2・・・都市公園法の教養施設等…

【ブロック塀倒壊事件】学校の安全対策についてもロクな答申をしていない第三者委員会

12月議会の一般質問では、「高槻市学校ブロック塀地震事故調査委員会」(調査委員会)の答申のうち、学校の安全対策に関する部分についても質問しました。調査委員会の会合初日、委員長は「高槻の小中学校がどこよりも安全になることを希望します」と言っ…