高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【街かどデイハウス】せめて補助金の算定基準は公平に

これも9月10日の本会議の決算の質疑で質問した問題です。今日の報道によると・・・ ★【産経新聞】5人に1人は70歳以上 総務省、高齢者の推計人口を公表 女性の高齢者は2000万人超「敬老の日」を前に総務省は16日、65歳以上の高齢者の推計人口…

【設計と異なる施工】市民の指摘前から把握していたのに惚けていた高槻市役所

これも9月10日の本会議の決算の質疑で質問したもの。市民プールの入り口前のエントランスの改修工事の様子を見た市民の方から、元々の工事が、設計ミスか施工ミスではないかとの指摘を、高槻市役所は受けていました。しかし、担当者は「設計及び施工に関…

防災無線の内容はメールで配信すればどうか?

今日は私の所属する総務消防委員会が。私も一般会計の補正予算案について質問しました。高槻市役所は、防災無線が聞き取りにくいので、電話サービス等の案内を記載したマグネットシートを全戸配布したいといいます。私は、防災無線の内容を、メールで配信す…

【水利権補償金訴訟】次回は10月19日

今日は大阪地方裁判所で、10時30分から水利権補償金訴訟の第8回口頭弁論がありました。次回は10月19日13時30分から大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。その後は、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)薬害訴訟の傍聴をしよ…

【保育所・幼稚園の民営化】不透明な選定で過去に問題を起こした事業者が・・・

今日は本会議の2日目。決算認定や条例案、補正予算案等についての質疑があり、私もいくつか質問しました。今回も、保育所と幼稚園の民営化についての議案が。3つについて事業者が決定したので、その保育所や幼稚園を廃止し、建物を無償譲渡するというもの…

【市道不法占拠訴訟】判決言渡しは12月13日

本日は13時20分から、大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の口頭弁論がありました。本日で結審となり、判決言渡しは12月13日13時10分から、大阪地裁806号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。

学校ブロック塀地震事故調査委員会はあまり意味がないのでは?

今日は9月議会の初日。6月18日の地震に関連して市長がした専決処分についての質疑があり、私も質問しました。市長は専決処分で、附属機関として「学校ブロック塀地震事故調査委員会を設置」を設置しました。これについては報道もされていますが、私には…

待望の?!書籍第2弾「高槻市役所の『闇』(2)~秘密の公務員天国~」

4年前に「高槻市役所の『闇』(1)」を発売しましたが、この度、第2弾「高槻市役所の『闇』(2)~秘密の公務員天国~」を出版します。定価2000円(税別)。目次は次のとおりです。■第一章 市職員が独占する無料のテニスコート■第二章 「一般開放」のはずが広…

【救急活動公開請求訴訟】判決言渡しは11月9日

今日は大阪地方裁判所で、13時20分から、救急活動公開請求訴訟の最終弁論がありました。判決言渡しは11月9日13時10分から大阪地裁1007号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。

【市政報告会】9月30日に報告会を行います!

9月30日(日)15時から、高槻市役所・総合センター(市役所の新館)3階の第1会議室で、報告会を行います。参加をご希望の方は、資料の都合がありますので、こちらから事前にご連絡下さい。http://form1.fc2.com/form/?id=677457よろしくお願いいたし…

【違法ブロック塀を手抜き点検】本日、住民監査請求

多くのメディアに報道していただいたとおり、本日、高槻市監査委員に対し、住民監査請求をしました。請求の概要としては、地震で倒壊した高槻市立寿栄小学校のブロック塀を含む学校建築物の点検や、ブロック塀の建築・撤去等に要した公金につき、点検や建築…

ブロック塀調査委員会は非公開

今日の18時30分から、高槻市学校ブロック塀地震事故調査委員会が初めて開催されるというので行ってみました。傍聴の受付はされていたものの、残念ながら、委員長が「いろいろなものに影響を受けないようにしたい」と切り出し、委員会として非公開を決定…

【はみご訴訟】次回は10月9日

今日は大阪地方裁判所で、10時からはみご訴訟の弁論準備がありました。次回は10月9日となりましたが、弁論準備のため傍聴不可です。

【テニスコート訴訟上告審】勝訴確定

控訴審で逆転勝訴したテニスコート訴訟については、補助参加人の高槻市職員厚生会と私達の双方が上告受理申立てを行っていましたが、最高裁判所は、いずれも受理しないとの決定を7月13日付で行いました。これで私達の勝訴が確定しました。テニスコートを…

【市道不法占拠訴訟】次回は9月7日

本日は10時30分から、大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の口頭弁論がありました。次回は9月7日13時20分から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【遅刻救済訴訟】一審は敗訴

本日は、大阪地方裁判所で、13時10分から遅刻救済訴訟の判決言渡しがありました。残念ながら請求は棄却され、敗訴となりました。判決文をまだ受け取っていないので、裁判所がどのような判断で請求を棄却したのかは分かりません。詳細と控訴の検討は後日…

【市民会館建替え訴訟】次回は9月4日

今日は大阪地方裁判所で、10時から、市民会館建替え訴訟の第5回口頭弁論がありました。次回は9月4日10時から大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【水利権補償金訴訟】次回は9月11日

今日は大阪地方裁判所で、10時から水利権補償金訴訟の第7回口頭弁論がありました。次回は9月11日10時30分から大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【救急活動公開請求訴訟】次回は8月22日

今日は大阪地方裁判所で、10時15分から、救急活動公開請求訴訟の第6回口頭弁論がありました。次回は8月22日13時20分から最終弁論の予定。大阪地裁1007号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【駐車場訴訟】次回は9月6日

本日は16時から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の弁論準備がありました。次回は9月6日となりましたが、弁論準備のため傍聴はできません。

高槻市の被災者支援一覧

★罹災証明書■罹災証明書の発行・住家等の被害の程度・区分に対する調査に基づき、認定基準に応じて罹災証明書を交付します。【対象者】震災により住家等に被害を受けた証明申請者 総務部資産税課 TEL 674-7143 総務部税制課 TEL 674-7139 総務部市民税課 TEL…

【特別休暇訴訟控訴審】高裁でも敗訴

本日は大阪高等裁判所で、13時10分から特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の控訴審の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。不当な判決だと考えておりますので、最高裁へ上告します。

平成30年6月26日開催の全員協議会についての抗議文

本日、議長宛に以下の書面を提出しました。 高槻市議会議長 福井浩二様平成30年6月26日開催の全員協議会についての抗議文 昨日、議長に対し口頭で抗議し、議長からは謝罪の言葉をいただきましたが、あらためて、昨日の全員協議会で、私の送った質問事項…

多くの業務を再委託等する高槻市みどりとスポーツ振興事業団の存在意義は?

これも昨日の本会議で質問したもの。包括外部監査で、高槻市の外郭団体である公益財団法人高槻市みどりとスポーツ振興事業団について、多くの業務について再委託等がされているので、同事業団にさせている指定管理は公募せよとか、同事業団と契約している事…

【第三セクター・高槻都市開発】市は大株主なのに取締役人事の理由を説明せず

今日は6月議会の本会議の3日目。次の理由で一般質問が中止になったため、今日が最終日となりました。 ★平成30年6月定例会における一般質問の中止のお知らせ 平成30年6月20日(水)に開催された議会運営委員会において、6月18日(月)に発生した地震への対…

高槻市役所の6月23日(土)・24日(日)の一部業務の実施について

6月23日(土)及び24日(日)は、次の業務について実施しております。■罹災証明書発行に係る被害認定調査の受付(8時45分~17時15分)・罹災証明書を発行するために必要な被害認定調査の受付@総合センター1階18番窓口電話 資産税課 674-…

高槻市で震度6弱。余震にご注意を!

本日午前7時58分頃、高槻市で震度6弱の地震が。震源地は大阪府北部(北緯34.8度、東経135.6度、深さ10km)、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定されるとのこと。この地震で2名の市民の方がお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。また、負…

葬儀場の建設・営業を防止する選択肢の一つ

先日、葬儀場の建設に反対する市民の方々が陳情に来られました。住宅地のコンビニが廃業し、そこに居抜きの形で葬儀場ができるとのこと。業界の方に聞くと、最近、こういう形で、コンビニの跡地が家族葬専用の葬儀場にされるケースが増えているとか。突然、…

【学習活動支援ソフト】機材は入札でソフトは随契?競合他社との比較を

今日から6月議会。即決議案の質疑・採決等もあり、私は学校のパソコン用学習活動支援ソフトウェアの随意契約について質問しました。上の図のとおり、この随契の議案の前には、随契のソフトをインストールするデスクトップパソコンやタブレットPC等の契約…

【市道不法占拠訴訟】次回は7月13日

本日は11時から、大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の口頭弁論がありました。次回は7月13日10時30分から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。